レトロポップなハンドメイドイヤリング工房~シュガーレス~

レトロポップなプラバンアクセサリーを作っています。たまに絵も描きます

Sugarlessの裏話

f:id:sugarless_k2s:20190611080045j:plain

 

どうもです!かなさとです。

Sugarlessの裏話とありますが、自分のことをちょっと書きたいと思います。

 

私が初めてプラバンと出会ったのはTwitterのRTからでした。

あまりに可愛くて、RT元のメディアを漁っていたら、だんだん自分も作ってみたいと思うようなりました。

これがきっかけ。

どんどんプラバン沼にはまっていきました。

 

唐突ですが、私は洋服が大好きです。

ファッションブログも毎回チェックしています。

だからなのか、プラバンも洋服のブローチばかり作っていました。

自分で洋服のデザインをして、カラーを決めて、それがすごく楽しかったです。

しかしまっっっったく売れませんでした。

そうするとだんだんモチベーションが下がっていきまして・・・

しかもですね、作業工程がめちゃくちゃ面倒なんですよ。

デザイン決めて、色を選んで、プラバンを焼いてみて色の確認をして駄目ならもう一回やり直し。デザインから修正することもあったり、とにかく作業が長い。

それで売れないのですから、当時は本当に落ち込みましたし、「何でこんなことしているんだろう・・・?」と思ってしまうこともしばしば。

それから洋服のブローチは作らなくなりました。

 

いくら自分の好きなモチーフを作ることでも作業過程が大変だとだんだん嫌になっていくことが分かりました。

そこから私は作業工程が楽しいと思えるにはどうしたらいいか考えました。

作業して一番楽しいのは色塗り。つらいのはデザインを考えて描くこと。

じゃあ単調で色塗りが楽しくなるデザインにしようと決めました。

そしたら不思議。今まで嫌だったことが急に楽しくいっぱい作りたいと思うようになりました。

そう、これが『素のままでいられる自分に』なんです。

Sugarlessのコンセプトでもあります。

素のままでいられるのは私自身かもしれません。

ミルクも砂糖もいらないそのままの素のままで。

忙しくて疲れている方へ、嫌なことがあって落ち込んでいる方へ、

私が作ったアクセサリーが少しでも元気を与えられたらいいなと思いながら作っています。

 

まだまだ手探り状態ですが、これからもSugarlessをよろしくお願いいたします。

 

 

@sugarless_k 

 

@sugarless_k

 

satosatoless

 

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!

 
 f:id:sugarless_k2s:20190610092411j:plain

 

di
  この部分に好きな文字などを記載。
<